2014年06月17日

6月8日(日)第2回 曽良山へ登ろう 報告

前回の曽良山登山から約3か月。
緑も繁り、曽良山の様子も随分と変化しました。

今回も曽木町の中嶋高久さんを中心とした曽良山愛好家の皆さんの呼びかけで、なんと52名もの参加者が集まりました。

市内の方26名、市外の方26名と、市外の方にも多数ご参加いただけました。
中には、バーデンパークの掲示板を見て興味を持って来ていただいたという方もみえました。

午前8時30分 集合時間になりました

忙しい中、曽木町町内会連合会会長の水野健一さんが、参加者の皆さんの無事を祈って、激励に駆けつけてくださいました。

今回の登山を色々とサポートしてくださる、曽木町の体育協会会長、岡島哲夫さんのあいさつ。お世話になります。

午前8時40分 さあ、いよいよ出発です!

国道363号、旧道(中馬街道)を通って舗装された道をしばらく歩くと、舗装が途切れ、山の中へと入っていきます。

中嶋高久さんの先導で、皆さん列を作ってそれぞれのペースで登りを進めていました。

あ、サワガニだ!

近くを水が流れているので、水辺の生き物が木に登っていました。
見つけた子どもさんは大喜びです!

午前9時10分頃 30分ほど登ったところで小休止。

木立が太陽をさえぎり、木々を抜ける風が涼しい場所で、とても気持ちがいいです。

岩に腰かけてお茶を飲んだり、少し周りを散策したり、皆さん思い思いの過ごし方で体を休めてみえました。

このイベントを企画してくださった、そしてここまで登山を先導してくださっている、中嶋高久さん。

本当に色々とありがとうございます。

休憩後少し足を進めると、急な登り坂が。

ここを登りきれば、林道と交差して、明るく開けた場所につきます。

皆さん、あと少し頑張って!

坂を登りきったところで体育協会の方が待っていてくださり、一人一人にお茶と飴のプレゼント。

ここまでたくさん汗をかいたので、お茶で水分補給。体に染みわたります。
梅飴、コーヒー飴も美味しく、良い塩分・糖分補給になりました。

体育協会の皆さん、お気遣いどうもありがとうございました。

午前9時50分頃 無事山頂に到着。

木々の間から、遠くの山々が少し見えます。
三国山も発見できました。

山頂に置いてあるらくがきノート。
多くの方のコメントがありましたよ。

登られる方はぜひ、お書きください!

帰り道は少し余裕があるので、山の風景を堪能しながら下山。
脇に目をやると、アジサイの一種でしょうか。

きれいな花が目に入ってくると、ふっと心が和みますね。

登山道のゴミや障害物を掃除しながら下山されている方がみえました。
山のために、次に登る方のために。解っていてもなかなかできることではありません。

自分も感銘を受け、意識をしながら歩きました。

午前11時00分 無事バーデンパーク駐車場到着

約2時間30分にわたる、曽良山登山が終了しました。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

最後に受付で、無事到着したことを報告。
頑張ったご褒美でしょうか、バーデンパークの温泉券をいただけました。
温泉で汗を流して一息。登山で疲れた体に温泉は最高ですね。

また、9月には第3回目を計画していただいているようです。
秋には山の風景も変わり、また違った曽良山を楽しめるのではないでしょうか。
その時も、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

posted by 曽良山ブログ at 12:54| Comment(0) | 日記

2014年03月17日

第1回 曽良山に登ろう 報告

平成26年3月16日(日)曽木の山好きが、昨年から曽良山の登山道を整備し、今回自治会だよりで皆さんに呼びかけたところ、曽木町や他町の登山愛好家など約40名がバーデンパークSOGIの駐車場に集合しました。

午前9時30分 バーデンパークSOGI駐車場を出発しました。

登山道入口までは、中洞の市道を歩きます。

スギやヒノキの人工林が整備された道を歩きます。

午前9時50分 小休止

登山道のところどころに上記の看板がありますのでこれを目安に登山してください。

午前10時15分 2回目の休憩は少し多めにとりました。

午前10時35分 湯屋坂林道を横断します。

午前11時 やっと曽良山頂上へ到着。用意されたカップコーヒーを飲みました。

頂上で記念にみんなでうたを歌いました。

頂上には、「曽良山登山らくがきノート」が設置されています。
自由になんでも書いてください。

下山道にもところどころ案内看板がありますので迷わず下山できるはずです。

下山途中で、曽木町が一部見えました。

正午頃に起点のバーデンパークに到着し、休憩を含めて2時間30分の登山でした。
多くの皆さんは、バーデンパークへ寄り、お風呂で汗を流しました。

参加者の方からまた、登山の計画をして欲しいと要望があり、未定ですが2回目も計画する予定です。

また、その時には、多くの皆さんのご参加をお待ちしております。

posted by 曽良山ブログ at 12:20| Comment(0) | 日記

曽良山ブログへようこそ!!

曽良山(頂上:712.4m)は別名、西山、鶴岡山とも呼ばれ、愛知県と岐阜県の県境に位置しています。 曽良山は土岐市内にある山の中で最高峰の山です。古い文献によると、その山頂には昔、弘法大師が鳳来山方面からここを行脚した際に足跡をつけた師岩という岩があったとの伝説も残っている山です。
 そんな曽良山についてもっと知ってもらいたい、安全で手軽な登山を楽しんでもらいたい、という思いから、現在曽木町で、登山道整備に取り組んでいます。

posted by 曽良山ブログ at 10:40| Comment(1) | 日記