2015年03月18日

3月15日 第5回 曽良山へ登ろう 報告

今回、天気予報が気掛かりでしたが、参加者の方の心がけが良かったのか登山日和に恵まれ、45人の参加を得て、第5回目の曽良山登山を実施することができました。

今回の登山については、土岐市内在住の方と、その他市外の方が約半数ずつほど参加していただけました。知人の紹介でみえた方、曽良山登山のチラシを見て参加してくださった方が多数みえました。
今回の登山はAコース約8.5q(曽良山道・鶴岡山道・中馬街道の一周)に30人、Bコース約5q(曽良山道の往復)に15人で、2つのコースに分かれて行ないました。2コースとも山頂までは一緒に登り、その後別々のルートで、という流れでした。

集合はこれまでと同じく、バーデンパークSOGIの駐車場。
みなさん受付を済ませたところで、登山の主催、中嶋さんからあいさつや連絡があり、しっかり準備体操をして出発。

休憩を挟みながら登山を進めて、林道との交差地点の開けたところで、記念写真。

その後しばらく進み、みんなで山頂へ到着。
ここでも登頂記念にみんなで撮影です。
頂上に設置された丸太のイスに座って、疲れをとってみえる方もいました。

その後、2コースにわかれてそれぞれの道へ。
鶴岡山側には、弘法大師の足跡が残っていると語り継がれる、師岩がありました。岩の上からの眺めも雄大ですよ。

最後はコースごとにそれぞれの時間でバーデンパーク駐車場に戻って、無事登山終了。

だんだん春らしい気温になってきて、前回の登山ほどの寒さはなくちょうど登りやすかったかと思います。
木々が芽吹くのはまだまだこれからなので、活気ある山の様子が楽しめるのは、また次回のお楽しみという感じですが、葉や花をつけていない枝と枝の間から日が入って明るく、周囲の風景が見渡せる場所も所々にあります。この季節にはこの季節にあった山の楽しみ方ができます。

このイベントが初めて開催されたのが、ちょうど去年のこの時期でしたので、1周年を迎えたことになります。
あれから愛好家中嶋さん、田中さんらの努力で、登山道の整備も進み、案内看板も充実し、安全に登山ができるようになりました。山頂周辺の整備も進み、随分と見晴らしが良くなりました。時期により運が良ければ名港トリトンや御嶽山まで眺めることができます。
そして、市内の方だけでなく、市外県外の方々の参加が回を増すごとに増え、多くの方々に知っていただけるようなイベントとなりました。
これからも登る度に季節や環境も変化し、新しい発見がある山になっていくことと思います、みなさん何度でも足を運んでみてください!

次回の登山は6月21日(日)8時30分にバーデンパークSOGI駐車場で開催予定ですので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
posted by 曽良山ブログ at 11:50| Comment(0) | 日記

2014年12月10日

12月7日 第4回 曽良山へ登ろう 報告

今回は、冬の曽良山を満喫する登山でした。

前日からの降雪により、実施が危ぶまれていたにも関わらず、28人もの参加を得て、体育協会の協力をいただき曽良山登山を実施することができました。

今回の登山はAコース(中馬街道→鶴岡山道→曽良山道3時間20分)とBコース(曽良山道往復2時間50分)の2つのコースで行なう予定でしたが、生憎の気象状況のために、曽良山道往復のコースのみの開催となりました。

全員で出発して、まず曽木公園の前を通過すると、ついこの間まで紅葉で彩り豊かだった景色が、雪化粧で真っ白です。

遠目から見て予想ができるとおり、山道にも雪が残っており、足元に気をつけながらゆっくり進みました。

途中の平たい場所で休憩。
みんなで記念撮影です。
頂上まではもう少し。

高度が上がるにつれて、積もっている雪も多くなってきます。

頂上に無事到着。お疲れ様でした。
ここで登頂記念の記念撮影。

頂上で思い思いの時間を過ごし、その後下山を始めます。

降りる時にまだ時間があるということで、寄り道をすることに。
小原側(西山側)にあるため池?ダム?に到着。

そこは空も開けており清々しく、冬ならではの美しい景色が広がっていました。

下山途中、四季桜が雪をかぶって咲いていました。
とてもきれいでした。

その後、無事バーデンパーク駐車場に戻り、全員元気で楽しくゴールできました。

次回第5回の曽良山登山は、3月15日(日)を予定しています。
次回こそは鶴岡山道を歩きたいという方、
ブログを見て興味を持っていただいた方、
是非お誘い合わせの上、ご参加ください!!
posted by 曽良山ブログ at 16:28| Comment(0) | 日記

2014年11月14日

9月21日 第3回 曽良山へ登ろう 報告

@IMG_1741.JPGA.JPGBIMG_1747.JPGC.JPGDIMG_1753.JPGE.JPGFIMG_1761.JPGGIMG_1769.JPGH.JPGIIMG_1780.JPGJIMG_1783.JPG

報告が遅くなりましたが、9月21日に行われた曽良山登山の様子をお伝えします。

前回同様、バーデンパークSOGIの駐車場に集合し、受付。

今回は、登山コースが2種類あり、曽木側のみの登頂コースと、
細野側まで行って帰ってくる長距離のコースが用意され、2班に分かれての登山となりました。
(写真は、曽木側からの登頂コースの写真です)

体育協会の岡島会長さんからあいさつがあったのちに出発。

途中で休憩を挟みながら、疲れたら不思議な形の岩を探して気分転換をしながら、
みんなで頂上を目指しました。

無事帰ってきて、受付を済ませると、参加賞として登頂記念のコースターが用意されていました。

次回も、同じように2コースに分かれての登山イベントが、
12月7日(日)に行われます。
細野へぬけるコースのほうでは、途中の休憩時に、
コース上で通る、細野城の歴史に関する話を聞けるイベントも企画されています。

当日は午前8時30分にバーデンパーク駐車場集合となっております!
ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!

posted by 曽良山ブログ at 16:58| Comment(0) | 日記