2015年06月22日

6月21日(日) 第6回 曽良山へ登ろう 報告

 梅雨の真っ只中で天気予報が色々変化する中、これまでもすべて安全に実施できてきたことを考慮し今回も決行しました。途中雨に降られながらも、28名の参加を得て無事行なうことができました。

 今回の登山はAコース約8km(曽良山登山道・鶴岡山登山道・中馬街道の一周)と、
Bコース約5km(曽良山登山道の往復)の二つのコースで行なう予定でしたが、途中雨のため今回は全員Bコースで行ないました。


IMG_5691.JPG
 登山出発前には鶴里町誌編纂委員の中嶋洋次様に細野城跡について詳しく説明していただき、約400年前戦国時代の郷土の歴史を参加者は熱心に勉強しました。


IMG_5692.JPG
 出発後、山道を登り進めて行くと、小鳥のさえずりが聞こえ、山紫陽花(やまあじさい)が群生している場所もあり、とてもきれいでした。また、ささゆりを2株発見できたりと、この季節ならではの道中の楽しみが多くありました。

 中嶋様の話で興味を持っていただいた参加者の方の中から「今度は細野城跡も行きたいね。」という声も聞かれました。興味を持たれた方はぜひ、一度足を延ばしてみてくださいね。

 次回の曽良山登山は9月20日(日)8時30分にバーデンパークSOGI駐車場集合で行ないますので多数の参加をお待ちしております。


(今回は雨で写真がとれず、少なくなってしまいました…。)
posted by 曽良山ブログ at 11:54| Comment(0) | 日記