2015年03月18日

3月15日 第5回 曽良山へ登ろう 報告

今回、天気予報が気掛かりでしたが、参加者の方の心がけが良かったのか登山日和に恵まれ、45人の参加を得て、第5回目の曽良山登山を実施することができました。

今回の登山については、土岐市内在住の方と、その他市外の方が約半数ずつほど参加していただけました。知人の紹介でみえた方、曽良山登山のチラシを見て参加してくださった方が多数みえました。
今回の登山はAコース約8.5q(曽良山道・鶴岡山道・中馬街道の一周)に30人、Bコース約5q(曽良山道の往復)に15人で、2つのコースに分かれて行ないました。2コースとも山頂までは一緒に登り、その後別々のルートで、という流れでした。

集合はこれまでと同じく、バーデンパークSOGIの駐車場。
みなさん受付を済ませたところで、登山の主催、中嶋さんからあいさつや連絡があり、しっかり準備体操をして出発。

休憩を挟みながら登山を進めて、林道との交差地点の開けたところで、記念写真。

その後しばらく進み、みんなで山頂へ到着。
ここでも登頂記念にみんなで撮影です。
頂上に設置された丸太のイスに座って、疲れをとってみえる方もいました。

その後、2コースにわかれてそれぞれの道へ。
鶴岡山側には、弘法大師の足跡が残っていると語り継がれる、師岩がありました。岩の上からの眺めも雄大ですよ。

最後はコースごとにそれぞれの時間でバーデンパーク駐車場に戻って、無事登山終了。

だんだん春らしい気温になってきて、前回の登山ほどの寒さはなくちょうど登りやすかったかと思います。
木々が芽吹くのはまだまだこれからなので、活気ある山の様子が楽しめるのは、また次回のお楽しみという感じですが、葉や花をつけていない枝と枝の間から日が入って明るく、周囲の風景が見渡せる場所も所々にあります。この季節にはこの季節にあった山の楽しみ方ができます。

このイベントが初めて開催されたのが、ちょうど去年のこの時期でしたので、1周年を迎えたことになります。
あれから愛好家中嶋さん、田中さんらの努力で、登山道の整備も進み、案内看板も充実し、安全に登山ができるようになりました。山頂周辺の整備も進み、随分と見晴らしが良くなりました。時期により運が良ければ名港トリトンや御嶽山まで眺めることができます。
そして、市内の方だけでなく、市外県外の方々の参加が回を増すごとに増え、多くの方々に知っていただけるようなイベントとなりました。
これからも登る度に季節や環境も変化し、新しい発見がある山になっていくことと思います、みなさん何度でも足を運んでみてください!

次回の登山は6月21日(日)8時30分にバーデンパークSOGI駐車場で開催予定ですので、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。
posted by 曽良山ブログ at 11:50| Comment(0) | 日記